さんげんやの雑記帳

人付き合いが苦手な事務職の独り言です。健康、睡眠、ライフハックなどをメインに発信しています。

一週間の睡眠をまとめてみた【ポケモンスリープ】

先週からポケモンスリープを始め、睡眠時間を記録したので、現状を整理します。

睡眠は日々の生活のパフォーマンスにもかかわってくるので、ぐっすり眠れる状態を維持しておきたいところ。

これまで記録を継続的にしたことがなかったので、いい機会だと思い、目に見えるように整理してみました。

f:id:sangenya0126:20230814220601p:image

8/7 6時間45分 0時32分~7時17分

8/8 7時間39分 23時55分~7時34分

8/9 7時間36分 23時48分~7時24分

8/10 7時間13分 0時15分~7時28分

8/11 6時間16分 1時22分~7時38分

8/12 8時間30分 23時2分~7時32分 

8/13 6時間31分 0時12分~6時43分 飲み会のあと

 

睡眠の長さ ★★★

ミッドスリープタイム ★★★

 

睡眠自体は6時間30分~7時間30分で割りと安定しています。

起きる時間はほぼ同じになっているので、寝る時間のばらつきを小さくしたいところ。

 

ポケモンスリープの感想とか】

○良い点

・睡眠データが目に見える

・プッシュ通知があるので、寝る時間を調整しやすい

・ゲームなので、デイリークエスト感覚で続けられる

 

○悪い点

・アプリを立ち上げっぱなしので、部屋が明るくなる(画面裏返し推奨)

・睡眠導入系の音声を使っている人は、バックグラウンド再生ができなければ使えない

 

○所感

うとうと、すやすや、ぐっすりの3タイプがあり、睡眠データの波長が見えるのは良い点だと思います。眠りの深さは割と体感に近いかなといった感じで私はぐっすりが少なく、すやすやが多い。

眠れなかったときはすやすややうとうとが多く出るので、記録ツールとしてはそこそこよいと思います。

飲み会などでお酒を飲んだときは体感より明らかにぐっすりの時間が多くなるので、そこだけは違うかと思います。

睡眠時間が短くなるので、睡眠を考えるならお酒はそこそこを推奨ですね。

 

以上、1週間の睡眠記録をまとめてみました。

眠くなる時間にばらつきがあるので、そちらをできるだけ揃えていく必要があります。寝る前のルーティンを見直す必要があるかもしれません。