さんげんやの雑記帳

人付き合いが苦手な事務職の独り言です。健康、睡眠、ライフハックなどをメインに発信しています。

転職をしたので、いろいろ書く

今日内定をもらったので、転職の経緯とかいろいろと記録に残そうと思う。

 

自分は地方公務員→民間管理事務の転職歴を持つ32歳、前職では体調を崩して退職。4月から体調を整えるため無職だった。

 

2ヶ月ほどふらふらした後、少しずつ転職活動開始、本格的には7月に入ってから始めた。

 

使ったエージェントはリクルートdodaハローワークの良さげな求人も応募した。

 

36社応募して、書類通過が5社、面接を受けたところのうち早い段階で最も好条件のところで一社内定をもらったので、そこで決めた形だ。

 

エージェントはできるだけ利用した方がいい。キャリアシートや職務経歴書のアドバイスももらえるし、企業に直接連絡を取ってくれるので、書類選考が通過しやすい。

 

最初の面談では、転職理由なんかのヒアリングを受けて、キャリアシートなどの応募書類を書くように指示がある。

リクルートは入力フォームがあるので書類作成が楽。

できたら、とにかく数を応募すること、内定承諾期限があるので、面接日を近づけるようおすすめされる。

 

気になるところはとりあえず応募したらいい。ダメだと思ったら面接辞退すればいい。企業の人事担当もそこそこしか見ていない。

 

企業スカウトが来るが、このあたりは面接の練習くらいで思っておいた方がいい。

スカウトが来たので応募してみたところ、書類選考が通らないケースがかなりあった。

面接確約スカウトもあるが、これは派遣会社や営業系のブラックの可能性が高いので、怪しいと思った方がいい。

時間があって面接の練習くらいで応募するのはいいさもしれない。

 

面接の練習もしてくれるし、アドバイスもくれるので接客的に利用した方がいい。

客観的に業種、職種に合わせたアドバイスをもらえるので希望度の高いところの前にはぜひ受けたらいいと思う。

 

ちなみに自分の希望職は事務職だったが、基本的に求人が少ない。バックオフィス系は不足すると、他部門から補充したりするので、中途の募集は少ないとのこと。

どうしてもの人は、ある程度営業事務なども考慮に入れた方がいいと思う。

それでも事務職で採用されたのは、運が良かったというほかない。

 

最後にエージェントには、電話、メール両方でお礼を伝えた。相手の負担にならないように端的に。